忍者ブログ

大航海もさっぱり・・・な日記

ゆるくぬるく、大航海復活。 冒険をのんびりやっております。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日出した、模擬をする人の白兵の必要性
姐さまが商会チャットで説明してくださいました。
そのままのログを掲載しても良いという許可を得てますので
丸ごとログ掲載で乗っけたいと思います。
(一部スキルの数値など伏せてますヨン)


アマンダ・ウォーレス>戦闘時における白兵の役割から
アマンダ・ウォーレス>説明しないといけないね

アマンダ・ウォーレス>戦闘ってのは簡単に言うと、どうやって相手を潰すかなんが
アマンダ・ウォーレス>それには3つ方法がある

アマンダ・ウォーレス>1.砲撃沈
アマンダ・ウォーレス>2.拿捕
アマンダ・ウォーレス>3.機雷による沈没
アマンダ・ウォーレス>ここまではいいでしょ
るるう>はい


るるう>模擬はほとんど砲撃主体ですよね
アマンダ・ウォーレス>模擬だけじゃないね、海戦のときもでしょ
るるう>でも拿捕死もあるです
アマンダ・ウォーレス>さて、そこなんだが
アマンダ・ウォーレス>拿捕できる条件として
アマンダ・ウォーレス>相手と当方の攻撃力(剣術スキル+船員数)に極端に差がある


陸が近すぎます。回避してください
船が暗礁に乗り上げました!


アマンダ・ウォーレス>てのがあるのはご存知のとおり
アマンダ・ウォーレス>これを人為的におこすのが混乱白兵ってやつなわけだ
アマンダ・ウォーレス>ここはいいかしら
るるう>はい

アマンダ・ウォーレス>簡単に言うと、拿捕するためにはこちらが高い攻撃力をもってないとダメってことね
るるう>はい

アマンダ・ウォーレス>だから、脳筋は白兵を鍛える
アマンダ・ウォーレス>のではないのよ
アマンダ・ウォーレス>戦闘時において、白兵ってのは
アマンダ・ウォーレス>拿捕レンジャイとかそうゆう特殊な趣味の人々以外は
アマンダ・ウォーレス>ほぼ駆け引きに使う
アマンダ・ウォーレス>駆け引きってのはつまり、抜けクリとか、提督を逃がさないとかなんだが


るるう>護衛にもつかうですよね
るるう>どっちかっていうと


アマンダ・ウォーレス>護衛って言うか、戦闘の組み合わせの1要素として使う
アマンダ・ウォーレス>てので納得できるかしら


るるう>なるほど
るるう>そういえばよかったのか

アマンダ・ウォーレス>あくまで決定打としては砲撃沈が主流なんだけど
アマンダ・ウォーレス>それをいかに確実にするか
アマンダ・ウォーレス>その答えが「白兵」なんだ


るるう>白兵はPKKだけのものといわれて、

アマンダ・ウォーレス>それは違うね、決定的に間違ってる
アマンダ・ウォーレス>トランプ思い浮かべてみそ

るるう>ちょっとカチンときて頭が冷静になれなかった^^;

アマンダ・ウォーレス>ババ抜き思い浮かべてみるとわかり安いんじゃないかな
アマンダ・ウォーレス>どうだ?あちくん
Archie>白兵あってこその砲撃ですね
アマンダ・ウォーレス>そうです

るるう>ふむふむ

Archie>どっちも大切だと思います
アマンダ・ウォーレス>例えば、大貧民としてると、4種類でしかも数が多いカードをもってると有利じゃない?


るるう>うん

アマンダ・ウォーレス>戦闘時において、色々な手を使えるようにするためには
アマンダ・ウォーレス>白兵スキルも色々、それも高スキルであればあるほど、こちらが有利になるんです
アマンダ・ウォーレス>こんなんで納得していただけますかしら

るるう>はいw
るるう>でも、模擬メンで実際白兵上げしてる人ってあまり見かけない気もします

アマンダ・ウォーレス>あちくん、なんか補完することあるかな?
アマンダ・ウォーレス>どうもしたったらずかもしれん

るるう>いえ、わかりました
Archie>いえ、イイと思います
るるう>その部分が抜けてて
るるう>うまく説明できない自分がもどかしかった

アマンダ・ウォーレス>模擬メンで白兵上げてない人多い?
アマンダ・ウォーレス>ん奈こと内と思うよ
アマンダ・ウォーレス>んなこと
アマンダ・ウォーレス>あーちーくーん
Archie>はい=

アマンダ・ウォーレス>チミの剣術スキルはいくつかなー?

Archie>10+αでs
Archie>とまってます…w


アマンダ・ウォーレス>ね?るるさん

Archie>優遇になることが少ないので、覚えてないなぁ…


アマンダ・ウォーレス>ちなみにおいちゃんは剣術突撃10+αじゃ


るるう>うちは剣術R9で突撃R8だw


アマンダ・ウォーレス>さらに言えば銃撃Oの防御O、戦術Oかな
アマンダ・ウォーレス>高くはないけど、それなりでしょ?
アマンダ・ウォーレス>白兵になった時、できるだけ、船員の損失を防ぎ、時間を稼ぐか
Archie>白兵で押されない程度の剣術と、白兵スキルがあれば、砲撃を活かした動きができますよね

アマンダ・ウォーレス>つまり味方が有利な位置にくるまでってことなんだが

アマンダ・ウォーレス>そそ、あちくんの言うとおりです
アマンダ・ウォーレス>一応おいちゃん接弦ももってるんだよ?滅多に使わないけど
アマンダ・ウォーレス>「模擬に砲撃スキル以外は必要ないじゃーん」ってのは
アマンダ・ウォーレス>あんま賛成できないねえ

るるう>セツゲンいいですよね

アマンダ・ウォーレス>うんうん
アマンダ・ウォーレス>前にあちくんのブログにのっけてもらった時にも言ったけど
アマンダ・ウォーレス>海戦で重要なのは
アマンダ・ウォーレス>いかに相手を不利な状況にもっていくか
アマンダ・ウォーレス>逆に自分たちを有利な状況にもっていくか
アマンダ・ウォーレス>このための要素として白兵は重要だし、あだやおろそかにしてはいけんよ

るるう>了解です!


アマンダ・ウォーレス>以上、よろしいかしら

るるう>ありがとうございます!

るるう>って、いまだに模擬の勉強してるあたり、やる気はあるらしいw


模擬をしてたときは、よくこういう講義を教えてもらってたりして
ギンギンになってたよなーと、懐かしい気持ちになりました。

ややこしいことはパスとか、適当でいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、
私はそうは思わないので、きちんと知っておきたいのです。
(初心者さんが混ざってとかなら、楽しさを知ってもらうために、初めは細かいことはナシかも知れないですが)

全然例がちがうけれど、花を咲かすためにだって、きちんと知っておけばたくさんの花を綺麗に咲かす事ができますからね。
もちろん放っておいても、それなりに咲くんだけれど・・・
どうせやるなら綺麗に沢山咲かせたいほうなので~。


ちょっとまた模擬をしたい気持ちも復活したんだけど、
でも今は冒険をするって決めてるから。
大冒険埋まったら、また模擬しようかなw
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

特殊な趣味の持ち主ですが、模擬大海戦に限っていえば
拿捕祭りをしない限り、高DEF装備をしておけば
白兵スキルは不要だと思いました。
  • by 美○
  • 2009/07/17(Fri)18:45
  • Edit

そうなんですか!

Σそうやって、油断させて、ダホダホとかw

あるほうが有利だけど、無くても頑張ればいけるっていうのでしょうか?

ただ私だとずっと模擬したくなるほど、頭の中が筋肉になってしまったら、白兵も何もかもあげてしまいたくなるとおもうのですよねえ^^;
ほら、マッチョ目指すならおへその筋肉までみたいな感じでw
  • by ruruu
  • 2009/07/18(Sat)04:07
  • Edit

実に、興味深い。

るるぅさんの記事にこんなの記事があって実に興味深い。

個人的な話をしよう!

オレはTSO抜けてswanってチームに所属してるんだけどね、ここって、個々人の役割を明確にしてるんだ。

オレがなんの役目かは、言えないw

但し、開幕直後のスキル発動3種類は

「二連弾防御・回避・接舷」

これが9割以上だねw

ってくらい白兵は重要。


た・だ・し、だ。





白兵そのものの数値は俺的には少しも気にしてない。

なぜならそれこそ「砲撃沈アシスト・支援圧迫」をする為のものだからね!

って事で。

たまにはリス沖でドンパチしよう!るるぅさん^^/
  • by saphyu
  • 2009/07/22(Wed)12:47
  • Edit

湯川助教授ですか@@

私が「容疑者エックスの献身」を三日ほど前に見たのが何でばれたんだw

新しい商会になじまれてるようでよかったです^-^
初期発動スキルが接舷(しまった何て読むのかワカラナイ~)なんですか@@

模擬も色々な方の持論があって、そういうのを聞いていったら面白いとおもうんですが、今は冒険しますよっw

でも模擬に戻るときは、厳しいことを言われるのは当たり前、叱られて泣かない根性を携えて挑みたいですねっw
くるしくったってー、かなしくったってー
艦隊の中ではへいきーなのwww(年ばれr・・・w)
  • by るるう
  • 2009/07/22(Wed)18:35
  • Edit
Copyright ©  -- 大航海もさっぱり・・・な日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]